勇氣の缶詰

カテゴリー



今週学級で、

新人大会に向けて【道徳の授業】で行なった内容です。



少し長いので、時間があるときに読んでください。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【勇氣】が必要な時はどんな場面ですか?


「ここぞという場面」

「PKを蹴る前」

「サヨナラのチャンス」

「追い上げたいとき」



と生徒たちは【勇氣】が必要な場面をたくさんあげます。





さて、

【勇氣】ってなんなんだろう?





【勇氣】が買えるとしたらどーする?





という流れで、物語へ入ります。



ーーーーー物語【勇氣の缶詰】ーーーー





ある冬休みの日…

僕は、家族で親戚の家へ出かけました。




その帰り、時間があったので家族でデパートへ寄ることにしました。





デパートで必要物を買い、

僕は時間が余ったので、家族と離れてデパートをウロウロしていました。



すると、



驚いたことに、



あるお店で【勇氣の缶詰】が売られていました。

勇氣の缶詰

【勇氣の缶詰◯◯◯円】




勇氣が誰よりも欲しかった僕は、


【勇氣の缶詰】を2個買いました。






家に帰る車の中で、

【勇氣】を出せなかった時のことを考えました。




「失敗してしまったこと…」

「みんなの前で恥をかいたこと…」




思い返してみると、

全て自分で解決できるものばかりでした。






家に着くと、

部屋に誰もいないことを確認して…





【勇氣の缶詰】を開けることにしました。





「本当に勇氣がでるのかな?」

「勇氣ってどんな物なのでかな?」

「目に見えるものなのかな?」





中身に期待しながら開けてみると…




なんと、




中には、




驚きの物が入っていました。




なんと、



中には、





紙が入っていました。







そして、紙には…





「◯◯◯◯◯◯◯。◯◯◯◯。」


と書かれていました。


勇氣の缶詰





ーーーーーーーーー物語終了ーーーーーーーーー




では、ここで問題です。



【勇氣の缶詰】の中には、


何と書かれた紙が入っていたでしょうか?








皆さんも考えてみて下さい。




紙には、【勇氣の缶詰】からのメッセージが入っていました。


この言葉を受けて考えると、

心の奥底から【勇氣】が湧いてきます。






さ〜〜、

みんなで、考えよう!






勇氣の缶詰




今日も1日お楽しみ様でした。

地域に愛される野球部を目指して

氣づかせ屋 山城祥太朗


佐敷中での氣づかせ屋
2013年〜2014年
http://sashikisashiki.ti-da.net/

南部工業での氣づかせ屋
2014年〜2015年
http://kidukaseya.ti-da.net/

何氣ない氣づかせ屋
2015年〜2016年
http://teisatutai.ti-da.net/



この記事へのコメント
【勇氣の缶詰】には、



こう書かれていました。





「ボクニタヨルナ。ヨワムシ。」



【勇氣】を出すには、


物に頼るな、

人に頼るな、

運に頼るな、




自分に頼れ!

と言うことですね。




明日からの新人大会、

自分自身で【勇氣】をだして、

一戦必勝で勝ち上がっていこう。
Posted by 笑巴志笑巴志 at 2018年01月19日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。